日記録 2021/10/5

文:金田 信一郎

Amazonベストセラー『がん治療選択』の続編を綴る。

 

10月5日(火)

 

入院の日、スーツケースを転がしながら、がんセンターに到着する。10時にカウンターで受付をする。今回は4階の病室とのこと。このフロアに入院するのは初めてのことだ。

受付を済ますと、エレベーターに乗って、4階で降りず、5階まで上がった。このフロアに、前日からSさんが入院している。

このフロアは顔見知りの看護師が多い。見つかって話し込むのもやっかいなので、目的のSさんの病室にわき目もふらずに進んでいく。

ドアの付近で声をかける

「どうだ。元気かあ」

窓側の方からSさんの声。

「あ、元気元気。こっちに来て、イスに座ってえ」

ベッドの横に行って、パイプイスを広げて座る。久々に会ったが、顔色は良さそうだ。ただ、何か雰囲気が違う。ショートヘアになっている。

「あれ、髪切った?」

「そうそう。だってほら、金田さんは抗がん剤の前に、坊主頭にしたんでしょ」

そうだった。髪の毛が抜けると掃除が面倒なので、自分で刈り上げてしまった。その方が、何かと楽である。それにならって、髪型を短くしたわけだ。

「で、どうよ、調子は?」

有料記事(月500円で全記事閲読可)

会員登録・ログインして定期購読を開始する

Page Top Photo by
http://www.flickr.com/photos/armyengineersnorfolk/4703000338/ by norfolkdistrict (modified by あやえも研究所)
is licensed under a Creative Commons license:
http://creativecommons.org/licenses/by/2.0/deed.en